文化部

吹奏楽部

 吹奏楽部

部員数 男子1名、女子11名
顧問 柴 佳絵、土屋 栄弘、木上 由季
活動内容 基礎練習(ロングトーン、リップスラー、スケール、和音練習など)、コンクール、学校行事等の練習
目標 各コンクールで県大会を目指す。
部長コメント 多くの人を喜ばせる力「他喜力」を大切にし、岩瀬日大のサウンドで、たくさんの人を笑顔にする演奏を目指します。

新聞部

新聞部

部員数 男子2名 女子6名
顧問 時杉 博人
活動内容 イベント後1~2週間以内にA4サイズの新聞をパソコンで作成し,各教室に配布しています。
目標

総文祭4年連続出場中!

5年目の信州総文祭への出場決定!

6年連続目指して日々新聞作成に励んでいます。

部長コメント 一人でも多くの生徒の目に留まるような分かりやすく楽しい新聞作りを目指しています。
クラブ実績

第41回全国高等学校総合文化祭
(2017みやぎ総文祭)
 文化連盟賞
 田崎 駿介 (日大3-4)     簗真優子 (総合2-5)

平成29年度
 茨城県高等学校新聞コンクール
 
【優秀賞】
 簗 真優子(総合2-5) 谷田部華蓮(日大2-1)
 佐藤 真希(日大2-4) 橋詰 美香(日大2-1)
 相澤 優花(日大2-3) 岡野 未歩(日大2-3)

 平成30年度全国高等学校総合文化祭出場決定
 

文芸部

文芸部

部員数 男子3名 女子6名
顧問 笠倉 教子
活動内容 詩・短歌・俳句・散文(小説)などの創作活動を行っています。年2回部誌を制作・発行しており、文化祭での部誌販売で一般の皆さんにも作品を読んでもらう機会をもっています。今年度は,文芸部の関東大会が茨城県で行われるので,実行委員としての活動も積極的に行う予定です。
目標 年2回の茨城県高等学校文芸部中央大会に参加して,優秀品に選ばれると全国高等学校総合文化祭に参加できるので,まずここに作品を応募するために創作活動を行っています。また日大文芸コンクールなどの入賞も目指しています。しかし,何より個人の自由な創作活動を楽しむことが目標です。
部長コメント 学年を問わず仲良くマイペースに活動しています。
クラブ実績 第2回茨城県高等学校文芸部中央大会
【散文の部】佳作   
 仁平 知志 (国立3-6)

美術部

美術部

部員数 男子2名 女子8名
顧問 渡辺 浩実、利根川 友理子
活動内容 放課後,それぞれが美術室で自分の作品の制作に取り組んでいます。他の部活動とのかけ持ちも可能です。油彩画、水彩画,デザイン,書道など,幅広いジャンルに挑戦しています。
部長コメント 部員同士仲がよく,和気藹々とした雰囲気の中でそれぞれの制作に取り組んでいます。もっと仲間が増えるとうれしいです!
   

 放送部

放送部

部員数 男子1名 女子5名
顧問 菊池 直樹、時杉 博人
活動内容 お昼の校内放送,放課後に発声・滑舌練習,アナウンスや朗読の練習で技術を磨いています。
目標 「岩瀬日大放送局」を目指し,校内活動の幅を広げます!
部長コメント 話すことが好きな人,声優・アナウンサーに憧れている人,日芸に行きたい人,そんな部員が集う放送部は,随時部員募集中です。

合唱愛好会

合唱愛好会

部員数 男子2名 女子5名
顧問 長田 光司
活動内容 週2回,昼休みに楽しく歌っています。
目標 桜瑛祭や式典等で演奏すること。
会長コメント 歌が好きな人、大歓迎です!

 軽音楽愛好会

軽音楽愛好会

部員数 男子7名 女子21名
顧問 井上 隆一
活動内容 バンド単位で演奏練習
目標 音楽フェスへの出場・定期演奏会の実施
会長コメント 先輩・後輩が仲良く活動しています。文化祭以外にも,郊外のライヴにも出場しています。初心者も大歓迎です!一緒にROCKな高校生活を送りましょう!♪♪♪

パソコン愛好会

パソコン愛好会

 

部員数                         男子5名                                                                                                 
顧問  鈴木 智之  
活動内容 パソコンの資格取得やパソコン制作活動
目標 パソコンの資格取得・ゲーム制作での入賞
会長コメント 個人で自由に制作活動をしたり,共同作業をしたりしています。初心者大歓迎です。
 

総合科学愛好会

総合科学愛好会

部員数 男子1名
顧問 吉田 邦孝
活動内容 学校付近の河川にいる魚類の調査・飼育
目標 できるだけ多くの種を見つける
会長コメント 理科や実験が好きな人が集う愛好会です。 理科や実験が好きな人は総合科学愛好会へ!!

ESS愛好会

ESS愛好会

部員数 男子1名、女子1名
顧問 Elisabet、土門 文香
活動内容 毎週火・金曜日のお昼休みに活動しています。ネイティブの先生と楽しく会話をしながら、他国の文化などを学んでいます。
目標 英語コミュ二ケーション能力の向上を目標に活動しています。
会長コメント 英語・英会話が得意な人、苦手な人、興味がある人など、初心者も大歓迎です。一緒に楽しみながら学びましょう。

ボランティア部

ボランティア部

部員数 女子2名
顧問 大塚 友美子
活動内容 プランターへの花植え・高齢者施設への訪問など
目標 奉仕の精神で、笑顔を届ける。
部長コメント 部員募集しています。ぜひどうぞ!

ホームプロジェクト愛好会

ホームプロジェクト愛好会

部員数 募集中です。
顧問 佐藤真奈美、鈴木麻美 
活動内容 放課後、調理室において、衣食のあり方や地域の人々とのかかわりについて課題を発見し、解決・改善のために実践活動をしています。発足して1年と日が浅いのですが、これから施設へ慰問して、自分たちが学んだことを伝える活動も行いたいと考えています。
目標 大会などに出場していませんが、自分の課題解決、地域との交流を目標に活動しています。
会長コメント 調理と裁縫が好きな人、得意な人が集まって楽しく活動しています。

 

ページの先頭へ戻る