校長室だより 第9回

 新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。平成最後の新年を迎えました。今年は4月30日に今上天皇の御退位、翌5月1日に新天皇の御即位式が執り行われ、平成から新しい元号へと引き継がれます。亥年は何かと変化のある年と言われますが、皆様にとって幸多い素晴らしい年になることをお祈りします。
 
 学校の方は入学試験真っ只中であります。6日(日)には第一回一般入試、24日(木)には第二回一般入試・帰国国際生入試があります。昨年末に実施された英語運用力テスト、推薦入試、千葉・茨城の適正型入試(SAT)、昨年度度より多くの受験生がありました。今年度も昨年度を上回る生徒を確保したいと思いますので皆様のご支援を宜しくお願いします。
 
 さて、6年生にとっては今月19日(土)、20日(日)にセンター試験が実施されます。最後まで粘り強く頑張って欲しいと思います。本校では推薦等で進路先が決定している生徒も基本的にセンター試験を受験いたします。各自の実力を発揮して欲しいと願っています。
 
 第1学年は今月末の30日(水)より京都奈良研修が実施されます。今まで取組んできた事前学習の成果を現地フィールドワークで発揮し、この研修が次年度の英国研修につながる取り組みを行って欲しいと思います。季節柄インフルエンザが流行する時期なので手洗い・うがいの励行で感染を防御し稔りある研修にして欲しいと願っています。
※今月の校長室便りがアップされておりませんでした。気付くのが遅れてしまい申し訳ありませんでした。


(合唱コンクール、個人受賞者)


(校内イルミネーション)

 

土浦日本大学中等教育学校
校 長 西  山  勝  治

ページの先頭へ戻る