校長室だより 第2回

休校中の保護者及び在校生のみなさんへ

 土浦日本大学中等教育学校、保護者並びに在校生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか?令和2年度がスタートして3週目に入っています。本来ならば始業式、対面式、健康診断、各種オリエンテーション等が終了し、本格的な授業が始まっている頃です。残念ながら、新型コロナウィルス感染症の影響で日本列島全体が今までに経験したことのないような状況下にあります。特に首都圏を中心にその拡大はすさまじく、東京都以下7つの都府県で緊急事態宣言が発令されておりましたが、とうとう昨夜日本全土を対象にすると発表されました。中でも、茨城県は先に対象となっていた都府県と共に特別警戒地域に指定されました。今まで以上に注意を払い感染予防に努めなければなりません。不要不急の外出自粛は当然の自衛策です。

 本校は先生方の協力で現在オンラインで生の授業を配信しております。令和2年度の授業を担当する先生方は66名います。全員の先生が今年度受け持ちのクラスの生徒に向けて月曜日から金曜日まで50分授業を各3コマづつ配信しています。生徒諸君は自宅での授業になりますが学校にいると思って気を引き締めて受講して下さい。授業中疑問に思ったことは遠慮なく担当の先生に質問して下さい。君たちの声もクリアに届きますので双方向での授業展開ができます。今後、課外授業を配信する先生方が複数出てきますので積極的に課外授業にも参加して下さい。後期課程の生徒諸君は5月16日(4,5年生対象)、5月17日(6年生対象)に日本大学基礎学力到達度テストが予定されていますので、是非頑張って下さい。

 4月14日(火)から先生方も在宅勤務が基本となりました。各学年1名の先生を日直として出勤して頂いていますが、何名かの先生は学校から授業を発信しています。管理職の先生は必ずだれか出勤しています。私は毎日出勤しております。

 本学園の佐藤豊理事長先生は現況を大変憂いており、土浦日大高校、岩瀬日大高校、付属幼稚園、そして本校の保護者並びに生徒諸君のことを大変心配なさっておられます。先週土曜日に本学園の保護者そして生徒諸君に対してお気持ちを述べておられます。その様子を収録したビデオをホームページにアップしますので是非ご覧下さい。

休校中の生徒・保護者様へ(理事長からのメッセージ)

※本校保護者向けページへログインします, IDとパスワードが必要になります。

土浦日本大学中等教育学校
校 長 西  山  勝  治

ページの先頭へ戻る