校長室だより 第12回

 令和3年もひと月が過ぎ2月に入りました。朝夕の冷え込みが厳しい季節ですが保護者の皆様方いかがお過ごしですか?お身体に留意し健康な日々をお過ごしのこととご拝察申し上げます。

 学校の方は、先月27日の第2回一般入試・新学力型入試・帰国生入試をもちまして全ての入試を終了することができました。今年度はコロナ禍の中、予定通り入試を実施することができるのかどうか大変心配をしましたが予定通り全て実施することができホットしています。次年度の新入生の数も募集定員の120名を超えて迎え入れることができると確信しております。

 今月は1年生から5年生にとりましては令和2年度を締めくくる第4回総合学力テスト(冬)が16日(火)から19日(金)まで実施されます。今年度最後の定期考査です。どの学年の生徒諸君も最善の努力を払いテストに臨んで欲しいと思います。後期課程の生徒諸君にとっては大学進学時の調査書に大きく影響するテストですので十分自覚して取り組んで欲しいと願っています。

 さて、6年生の進学状況ですが、今年度はすでに親大学である日本大学の付属推薦等で50名を超える生徒が進路先を決定しています。他大学の方は現在まで公募推薦や、AO入試等の結果が出てきています。早稲田大学、東京理科大学、獨協大学医学部医科、青山学院大学、中央大学、法政大学、日本女子大学、立命館アジア太平洋大学、共立女子大学、成蹊大学、成城大学、獨協大学などの大学に進学を決めています。又、アメリカの大学にも合格者が出ています。国公立の本番はこれからですが、茨城大学と防衛大学校にもすでに合格者が出ています。

 6年生の一般受験を目指す生徒諸君は自由登校(週に1度の登校)になった現在も毎日登校し、教室やCPC等で本校教員からきめの細やかな教科指導を受けております。国立大学を第一志望としている生徒達は順調に学力を伸ばしています。彼らが第一志望とする国立大学に合格することを確信すると共に祈っています。

 3月3日(水)は本校第13期生(105名)の卒業式です。現在のところ、卒業生、保護者1名、本校教員での式典を実施する予定です。今年も残念ながら在校生は式典に参加できませんが、105名の卒業生の晴の門出を祝ってあげたいとおもいます。早く、コロナがフェードアウトし、今までの日常が戻ってくることを祈る毎日です。

土浦日本大学中等教育学校
校 長 西  山  勝  治

ページの先頭へ戻る