校長室だより 第9回

 月日の経つのは誠に早く11月に入りました。保護者の皆様、いかがお過ごしでしょうか?お元気でお過ごしのこととご拝察致します。朝晩の冷え込みをしみじみと感じる季節となりました。

 本校では年間行事予定表通り、10月31日(土)、11月1日(日)にオープンハウス(文化祭)を実施致しました。在校生のみの実施と致しました。まだまだコロナ感染の心配があるので今年度は保護者の方にも来校はご遠慮して頂きました。今年度のテーマは『墾』です。荒れ地を開墾するなどの墾です。そして今年度のガイドストーリーは『秘密の花園』、イギリスの作家バーネットの作品です。生徒達全員で作成したモザイクアートは、クロード・モネの『ジヴェルニーの芸術家の庭』でした。素晴らしい出来栄えでした。是非、本校ホームページのオープンハウスの様子をご覧ください。

 各学年の英語スピーチコンテストや国語ビブリオバトルやダンス発表、軽音楽の演奏発表、演劇サークルの発表等々を初め各クラスでのパフォーマンスがありました。5年生の英語スピーチコンテストは例年に比べハイレベルなコンテストでした。また、1年生の英語スピーチコンテストでの活躍ぶりも目を引きました。第2学年は学年全体でソーラン節を踊ってくれました。見事な演技でした。今年度は保護者の方や、他校のお友達などに見せることができなかったので、すこしでも皆さんに今年度の様子を見てもらおうと、5年生の男子生徒が中心となりインターネット上で見えるようになっていますので是非ご覧ください。本校のホームページから入れます。

 先月の校長室便りでお知らせした通り、11月15日からの第1学年及び第3学年の国内研修は予定通り実施致します。第1学年は研修地を東北方面に変更して実施致します。本校では1年次に、自国の歴史文化を学び、国際社会で自国について英語で語れる人材になることを教育目標の一つにあげています。瑞巌寺、五大堂、松島、中尊寺、毛越寺、会津鶴ヶ城、日新館、野口記念館などでの研修です。

 また、3年生は例年通り広島研修です。若干利用できない施設等もあるので、工夫をして平和について学びます。3年生は往復飛行機を利用して移動します。羽田空港までは土浦駅、柏駅から観光バスを利用します。

土浦日本大学中等教育学校
校 長 西  山  勝  治

ページの先頭へ戻る