校長室だより 第8回

  10月に入りました。一月前とは比べようもないくらい過ごしやすい季節になりました。保護者の皆様はいかがお過ごしでしょうか?お元気でお過ごしのこととご拝察致します。

 今月はひと月遅れの実施ですが、令和2年度第2回総合学力テスト(夏)が13日(火)~16日(金)まで実施されます。本校で年4回実施される定期考査です。このテスト結果を元に学力評価を行います。後期課程の生徒諸君にとっては大学進学時の調査書の評定になるとても重要なテストです。1年生は今年度2回目のテストになります。3回目、4回目の総合学力テストに関しては年間計画通りの実施になります。

 さて、明日2日は6年生にとって大変重要な発表があります。先週、24日、25日に実施された日本大学基礎学力到達度テストの結果発表日です。日本大学への付属推薦はこの結果を元に実施されます。付属推薦で進学を希望する生徒諸君は明日以降、保護者も交えた三者面談を実施し進路希望先を決定し出願の準備をしなければなりません。日本大学進学希望者に良い結果が出ることを期待しています。

 11月15日からの第1学年及び第3学年の国内研修は予定通り実施することにしました。但し、第1学年は研修地を東北方面に変更して実施致します。本校では1年次に、自国の歴史文化を学び、国際社会で自国について英語で語れる人材になることを教育目標の一つにあげています。先週の土曜日に第1学年保護者に対して事前説明会を実施致しました。交通機関は観光バス(最新の空気清浄機付き)を利用し、瑞巌寺、五大堂、松島、中尊寺、毛越寺、会津鶴ヶ城、日新館、野口記念館などでの研修です。

 また、3年生は例年通り広島研修です。若干利用できない施設等もあるので、工夫をして平和について学びます。3日(土)保護者に対する事前説明会を実施致します。従来、東京駅や羽田空港を集合、解散の場所としていましたが、3年生は往復飛行機を利用して移動します。羽田空港までは土浦駅、柏駅から観光バスを利用します。

何とか生徒達に想い出作りをさせてあげたいと考え、今年度の国内研修を実施致します。私は団長として第1学年と共に東北研修の引率をします。第3学年の団長には担当教頭の林教諭にお願いしています。

土浦日本大学中等教育学校
校 長 西  山  勝  治

ページの先頭へ戻る