2015年3月卒業 井上満帆さん

多様性の大切さとグローバルな視点を育み カリフォルニア大学に進学


井上 満帆(いのうえ まほ)さん
茨城県牛久市立牛久第三中学校 出身
2015年3月 グローバル・スタディクラス 卒業
カリフォルニア大学 進学
現在 アマゾンジャパン合同会社 

 中学校に置かれていた多くの高校のパンフレットの中で,土浦日大高校のものが一番魅力的でした。グローバル・スタディコースは,英語が充実しており,どのようにグローバルな人材を育てていくのかという視点と目的が鮮明に示されていました。本校の説明会に参加して,先生方の情熱を感じることができ,迷いなく第一志望にしました。
入学式の日にクラスで自己紹介をして,いろいろなバックグラウンドを持った生徒が入学していることに気づきました。例えば,海外に長く住んでいたとか,海外経験のない私にはすごく刺激的であるとともに,これからついていけるかな,という不安もありました。実際に学びはじめて一人ひとりの習熟度に合った英語の指導をしていただき,英語が苦手だった私でもきちんとついてくことができました。英語を学ぶだけではなく実際に活用する機会が多くあったため,英語力が飛躍的に伸びました。短期留学では多様な文化に触れ,視野を広げることができました。 2年生の時にアメリカのサンディエゴに短期留学した折りに,この土地で学生生活を送れたら素晴らしいと思うようになり,「海外大学進学」という選択肢が生まれました。周囲のクラスメイトに影響を受け,海外大学進学を決意し,カリフォルニア大学サンディエゴ校に進みました。入学のためにはTOEFLの受験と大学に提出するエッセイが必須でしたが,先生方にはエッセイの添削などをご指導をしていただきました。
大学はキャンパスがとても広く,24時間空いている図書館もありいつでも勉強できる環境が整っていました。大学ではビジュアルアートを専攻し,現在はアマゾンジャパン合同会社に就職しています。高校ではダイバーシティの重要性を学びましたが,それが今の仕事でもとても役立っています。

 

ページの先頭へ戻る