2011年3月卒業 古川詩乃さん

恵まれた環境で「高大一貫教育」のよさを享受 志望の進路を実現して、社会人として活躍


古川 詩乃(ふるかわ しの)さん
茨城県阿見町立阿見中学校 出身
2011年3月 進学クラス 卒業
日本大学理工学部社会交通工学科 進学
現在 JR東日本(JR東日本スタートアップ出向)

 高校を選ぶ際,HPやパンフレットなどで土浦日大高校のことを知りました。図書館をはじめとする施設面や学習環境が非常に充実していたことが入学の決め手でした。母大学の日本大学が総合大学であることから,大学進学の選択肢が幅広いことも魅力的でした。内部推薦で日大に進学できるという高大一貫教育は,センター受験による一度だけの結果ではなく,学校生活全体を評価してくれるというよさがあります。また,大学進学が決まってから入学するまでの間に,大学入学後に向けて時間を有意義に使うことができました。

 本校では,勉強をしたいと思った時にそれを実行できる環境と体制が整っていました。常に勉強をするという姿勢が身につき,これは大学生活でも社会人生活でも非常に役立ちました。朝登校してから放課後の時間まで継続して学校内で勉強でき,集中力を高めることができました。学校生活ではイギリスへの修学旅行や文化祭など印象に残ることが多く,クラスメートとは社会人となった今でも交流が続いています。

 高校の時から理系の科目が好きでした。特に交通工学の分野に興味があり,その面から各大学を確認し,最終的に日本大学の理工学部を選択しました。当時は,航空管制官にあこがれていたのですが,日本大学にはその方面の研究をしている先生もおり,カリキュラムも充実していました。日本大学の魅力は,幅広い教育分野を網羅していることと,将来の選択肢が多様である点です。それぞれの分野で多くの卒業生が活躍しているのも心強い点です。

 卒業後はJR東日本に入社しました。多くの日本大学の卒業生が在籍しており,先輩に相談するなどネットワークの広さに感謝しています。現在はJR東日本のCVCであるJR東日本スタートアップに出向し,ベンチャー投資と新規事業創出に取り組んでいます。

 

ページの先頭へ戻る