2020年3月卒業 吉川芽生さん

充実した勉学の環境が整い、希望の進学を実現 クラスメイトとの学校生活も満喫


吉川 芽生(よしかわ めい)さん
茨城県石岡市立石岡中学校 出身
2020年3月 スーパーハイクラス 卒業
東京大学理科Ⅱ類 進学

 土浦日大高校は中学校に貼ってあるポスターを見て知りました。説明会に参加して志望していた難関大学を目指すことができる学習環境が整っているのを知り,この学校で入学したいと考えました。また,いろいろなコースやクラスの多くの生徒と関われることも魅力的でした。

 スーパーハイクラスでは,本質から理解できるような授業を受けることができました。このことは大学受験に役立ったのはもちろん,大学に入ってからも役立っています。授業を担当してくださった先生方は課外や添削などもしてくださり,塾に通わずに学校の学習だけで受験勉強を完結させることができました。進路指導をしてくださった先生方は,一人ひとり親身になって相談に乗ってくれました。模試など種々のデータをきちんと分析して根拠に基づいた指導をしてくださり,とても信頼できました。スーパーハイクラスの雰囲気は勉強をやるときはやり,行事も楽しむということで,メリハリがありました。クラスメイトはライバルでもあり生涯の友達でもあります。

 大学は,東京大学理科Ⅱ類に進学しました。今後どの専門分野を専攻するかは決めていませんが,将来は研究者になって社会貢献を果たしたいと考えています。大学ではFairWindサークルに所属しています。地方の高校生の進路選択を支援するサークルで,「地方高校生に追い風を」を理念に,対面やオンラインで高校生と交流したり,メールマガジンを発行するなどさまざまな活動を行っています。

 土浦日大高校は,勉強の環境が整っており先生方のサポートも手厚く,その上,行事など学校生活を満喫できる高校です。ぜひ本校に入学をし,高めあえる環境の下で,夢を実現させてください。

 

ページの先頭へ戻る