2019年3月卒業 照井龍成さん

豊富な選択肢の下,進路指導で多彩なサポート 100点満点の「勉学環境」


照井 龍成(てるい りゅうせい)さん
茨城県土浦市立土浦第二中学校 出身 
2019年3月 特進クラス 卒業
筑波大学情報学群情報科学類 進学

 2歳上の兄が土浦日大高校に通っていたので身近に感じていました。本校は,総合進学コースや特別進学コース,グローバル・スタディコースなど様々なコースがあり,高校卒業後の進路選択に向けて幅広い選択肢をもつことができるというのが,本校を受験校に選んだ一番のポイントでした。

 特別進学コースの学習では,放課後の課外授業にとても満足しています。課外授業を通じて,大学受験の対策をやっていただきました。難しい問題でも基本的な理解を深めることによって解けるのだなという自信がつきました。担任の先生をはじめとする進路指導をしてくださった先生方には,多くのサポートをしてもらいました。先生から進学先についての選択肢をたくさんいただくことで,自分の志望に沿った大学を選ぶことができました。最初の一歩の背中を押してくれたという感じです。先生方の勧めもあり筑波大学の推薦を受け合格することができました。特進クラスの雰囲気はとてもよく,大学受験期もピリピリすることもなく楽しく和気あいあいと学習に励むことができる環境でした。ライバルという感じではなく,助け合って分からないところがあればお互いに質問し合い助け合うことのできる環境でした。勉強の環境として100点満点の環境だと自信を持って言い切ることができます。

 現在,筑波大学の4年生です。情報系の学部でコンピュータについて学んでいます。コンピューターについて学ぶとき,在学中の数学の授業で学んだ「迷ったら具体例から考えていこう」という教えがとても活きています。

 大学進学に際して,国公立大学から日大や他の私立大学まで多くの志望校を選択できるのが土浦日大高校です。とても充実した高校生活が送れると思います。

 

ページの先頭へ戻る