2018年 4月の様子

写真
 

入園式①

4月8日、入園式を行いました。

大きめの制服がかわいらしい年少さん。

おうちの方と話をすわって聞いていました。

これで、日大幼稚園の仲間入り!

明日から、たくさん遊んで!!たくさんお友達をつくりましょうね!!

写真
 

入園式②

手品を見たり、手遊びを一緒にやり、とても楽しそうでした。

 

写真
 

始業式

4月9日、年中、年長がホールに集まり始業式を行いました。

すっかりお兄さん、お姉さんになり、上手に並ぶこともできます。

園長先生のお話もしっかりと聞いていました。

頼もしさが感じられる始業式でした。

写真
 

卒園児

土浦市の中学校が入学式の日…。

卒園児の女の子たちが制服姿を見せに来てくれました。

おおきくなった姿に、びっくりしました。が、フッと、気がつくと…。

「懐かしい~!!遊びたいな~!!」と、砂場の遊具を見つめていました♡

 いつでも、ど~ぞ~!!お待ちしてま~す!!

 

 

写真
 

対面式①

 ホールで年長さん、年中さん、そして年少さんとの初顔合わせ!

「対面式」を行いました。

余裕の姿でホールに並び、年少さんを待っていてくれた年中、年長さん。

年少さんも2階に、みんなでくることができました!

 

写真
 

対面式②

年長さんからプレゼントをもらい、その袋の中が気になる年少さん!

プレゼントの中は…「パッチンかえる」でした。

お部屋に戻り、一人一人もらうと、とばし方をすぐに覚えて、みんな黙々ととばしていました。

 

写真
 

ある日…①

 お部屋でおままごとをしたり、お気に入りのぬいぐるみを抱っこしたり…。それぞれ自分のやりたい遊びを少しずつ見つけています。

写真
 

ある日…②

園庭では、年長さんがドッジボールをしていました。

そんなところへ、ひょっこり、年中さんが通りかかり…。すると、

近くにいた年長の女の子が「危ないよ!」と、知らせてくれました。

 

写真
 

ある日…③

お砂場ではありませんが、みんなで道具を持ち寄り、ケーキ作りをしていました。

何ケーキかな?

 

写真
 

ある日…④

園庭の真ん中にあるおやまの上で、年中さんがじっくり座り込んでごはんを作っていました。「ここのサラサラの砂でトロトロを作って…。」

お水をくみに行ったり、色々な道具を取りに行ったりと、自分たちで考えながら遊んでいました。 

写真
 

4月生まれの誕生会・こどもの日集会①

 4月生まれの誕生会!どことなく…緊張している様子…。

月の歌

年少…せんせいとおともだち

年中…さんぽ

年長…おお牧場はみどり

写真
 

4月生まれの誕生会・こどもの日集会②

柏餅を食べながら、先生たちから「こどもの日」についての話を聞きました。

 柏餅も、食べ慣れない子がいたり、ペロリと食べてしまう子がいたり…と、様々でした。

 

 

 

ページの先頭へ戻る