2017年 8月の様子

写真
 

卒園児健全育成・「料理」①

土浦日大中等教育学校の調理室をお借りして「ソフトクッキー」作りをしました。

初めてお菓子作りに挑戦する1年生、何回も作ったことのある高学年のお兄さん、お姉さんたち。

みんな仲良く作ることができました。

写真
 

卒園児健全育成・「料理」 

ソフトクッキーが焼き上がるまでの時間を使って「レモンソーダ」も作りました。

「シュワシュワしていて、おいしい!」と、大好評でした。

写真
 

卒園児健全育成・「料理」③

食べ終わったらみんなで片付けます。

手慣れた様子で洗っていました。

 

写真
 

卒園児健全育成・「読書・勉強」

午前中は、読書・勉強の時間です。それぞれ自分の好きな本を持参してもらいます。シーン…と静まりかえる部屋。ほんの5分前まで騒いでいたとは思えないほどの集中力です!! 

写真
 

夏休みの預かり保育

今年の夏休み、天候に恵まれずプールに入れるチャンスが少なかったように思います。合間をみて、午前中から入るプールは最高です。

日差しをいっぱい浴びて、気持ちよさそうに、楽しそうに入っていました。

健全育成で来ている小学生たちが羨ましそうに眺めていました。

 

写真
 

卒園児健全育成・「技術」

土浦日大中等教育学校の技術の先生と生徒さんたちに「ロボットをプログラミングして動かそう」を指導していただきました。一人1台ずつパソコンに向かい合いカチッ…カチッと、マウスを動かしてプログラミングしました。細かく教えてもらい、じぶんの思った通り動くロボットは、とても感動的でした。

写真
 

卒園児健全育成・「バランスボール」①

幼稚園のホールを使って、園でも指導していただいている富田さんに教えてもらいました。

大きなボールにのるだけでみんなウキウキ!!

 

写真
 

卒園児健全育成・「バランスボール」②

だんだんと難易度が増してくると、ボールがどこかにいってしまったり、自分が転がってしまったりと、ハプニング続出!

最後までしっかりできて、とてもいい汗をかくことができました。

写真
 

卒園児健全育成・「工作」

園でスノードームを作りました。中に入れるキャラクターを何にするか?みんな迷っていましたが、瞬間接着剤でとめると聞き真剣に話を聞いてました。「手に付いたらとれなくなる~!!」と、おそるおそるつけていました。

液体せんたくのりとキラキラのパーツを入れ出来上がりです。

ゆっくりとキラキラのパーツが落ちてくる様子をのぞき込んで見ていました。

 

写真
 

卒園児健全育成・最終日

この日で小学生の健全育成も終わり。顧問の橋田先生も来られてゲームをしたり、トランプをしたり…。

この夏の良いおもいでになったのではないでしょうか?

9月から、小学校生活!頑張ってくださいね。

 また、会える日を楽しみにしています。

 

 

ページの先頭へ戻る