マイナビEne-1GP MOTEGI

本校のロボットエンジニアリング部が12月10日(土)に行われた「マイナビEne-1GP MOTEGI」に参加しました。
手作り電気自動車を乾電池40本で走らせ,ツインリンクもてぎのレース場を走行します。
タイムアタックと90分間で何周できるかを競う大会です。今回は前期課程(中学生)チームと後期課程(高校生)チームの2チームに分かれて参加しました。
当日晴天に恵まれ,気温は低いながら良い条件での大会となりました。
車検時に2台とも電気系統のトラブルがあり,参加できるのか危ぶまれましたが,前期課程チームは何とか修理し車検を済ませました。
しかし,後期課程チームは残念ながら車検の時間に間に合わず,リタイヤとなってしまいました。
車検終了の1時間後に動いたため,悔やまれます。

前期課程チームはタイムアタック,90分間のロングディスタンスと順調に走行しました。
しかし周回の途中で動かなくなってしまいました。
おそらく車検時の電気系統のトラブルのときに,充電されていた電気をかなり消耗してしまったのだと思われます。
車検後は充電することができないため,ここで競技終了となります。

前期課程チームは中学生部門3位に入賞し,立派な盾をいただきました。

走行前の最終チェック

タイムアタックスタート

ロングディスタンスは順調な滑り出し

3位入賞しました

 

ページの先頭へ戻る