第12回卒業生講演会

 2月20日(土),大学3年生にあたる本校の10期卒業生5名を講師として,1~5年生を対象とした卒業生講演会を,オンラインで行いました。 講演会はパネルディスカッション形式で行い,卒業生からは進路選択や中等生の学習方法,大学生活についてのお話をいただきました。 生徒はモニターを通しての受講となりましたが,対面で行っていた時と同様に,真剣にメモを取りながら聞き,進路に対する意識を高めました。

ご協力いただいた卒業生の所属大学
・東北大学
・筑波大学
・慶應義塾大学
・上智大学

以下は生徒の感想です。

・今後は先輩からのアドバイスを実践していこうと思いました。そうすることで,テスト期間の学習に余裕が生まれ,より発展的な学習に取り組む時間を設けることができるようになると考えられます。また,先輩方が口をそろえておっしゃっていた,「勉強はコツコツやるべき」という意見を取り入れて,計画的な学習に臨みたいと思います。

・やりたいことを見つけるために,身近な時事ニュースを何も考えずにただ見たり聞いたりするのではなく,「どうしてこうなったのか」,「どうしたら解決に導くことができるのか」などを考えていくことで,自分の興味のあることを探していこうと思いました。

・先輩は,自分の能力を試すことが大事とおっしゃっていたので,これからでもできる,自分の能力を試せるようなことを高校生のうちにしたいと思いました。スポーツも大事とおっしゃっていたので,毎日の運動をより一層頑張りたいです。授業の内容を復習することで,テストの時少しでも楽になれるように,復習をしようと思います。

・どの先輩も口を揃えておっしゃっていたのが,コツコツ勉強をしておくこと,勉強習慣をつけておくということでした。テスト前だけでなく,日頃から勉強の習慣をつけて成績を伸ばしていきたいと思いました。長期的な目標と短期的な目標を設定して,コツコツとこなしていきたいです。

 

ページの先頭へ戻る