理事長先生による道徳授業

 4月27日(水),1年生を対象に土浦日本大学学園理事長の佐藤豊先生による道徳授業が実施されました。1年生の生徒にとっては理事長先生からお話をいただくのは入学式のとき以来2回目になりました。授業では「人は生まれてきて初めて立ち上がるときに,一度己の限界に挑戦して乗り越えてきている。その経験を持っているみんなはこれからも新しい挑戦をし続けることができる。高い志と覚悟を持って挑戦を続けてほしい。」という熱いメッセージをいただきました。勉強についても「わからないことを恥じるのでなく,教えてもらう勇気を持つことが大切」というアドバイスをいただきました。また,今やりたいことは?という問いかけに「生物を勉強したい」「英語を勉強して海外に行きたい」と答えるなど,積極的に考えを発表する生徒も数多く見られました。授業を通して,生徒たちは6年間の中等生活を前向きに過ごそうと決意を新たにしました。

以下に生徒の感想の一部を記載します。

  • 理事長先生からの「勇気を出す!」という熱いメッセージを心に,これからの学校生活を一歩ずつ前に進んでいきたいです。得意なところを伸ばし,不得意なところはみんなに追いつけるようにがんばることを6年間の目標にしたいです。
  • 「誰でも限界には挑戦したことはある」という言葉が心に強く残りました。これからもどんどん限界に挑戦していきたいです。覚悟を持って努力すれば夢は必ずかなうということがわかったので,僕も強い覚悟を持って夢に向かって努力していきたいと思います。

ページの先頭へ戻る