よくある質問

これ以外の疑問・質問については,学校説明会や学校見学の際に,ご遠慮なくお聞きください。

Q.中等教育学校とはどのような学校ですか?
A.6年一貫教育で,従来の中学校と高等学校が担う「中等教育」を学ぶ学校です。高校受験から開放されるため,生徒がのびのびと自らの将来について考え,進んでいくことができます。
Q.昼食はお弁当ですか?それとも給食ですか?
A.給食はありません。お弁当を持参していただくか,校舎内のカフェテリアを利用していただくかのいずれかになりま す。カフェテリアのメニューは,おおむね100円~500円程度となります。
Q.パソコンは何に使っているのですか?
A.パソコンは,インターネットを使ったリサーチ学習や,レポートの作成に利用します。校舎にはLANが整備されているため,どこにいてもインターネットへの接続が可能です。
Q.体育ではどのようなことをやっていますか?
A.色々なスポーツの中から自分に合ったスポーツを見つけてもらうために,バレーボールやバスケットボールはもちろん,インラインスケート,ダブルダッチ,フライングディスクなどニュースポーツも取り入れています。
Q.中学にあたる課程(1~3年)の修了後,高校にあたる課程(4~6年)へ進む際に試験はあるのですか?
A.ありません。全員が無試験で進級します。
Q.土曜日も授業はありますか?
A.はい。通常の授業を行います。ただし,土曜日は3時間授業となります。
Q.高校から入ってくる生徒はいますか?
A.いいえ。本校は6年一貫教育として,6年で完結するカリキュラムを採用しております。したがって高校入試は実施しておりません。
Q.入試に関する質問はどのようにすればよいですか?
A.本校情報入試担当に電話かメールで問い合わせてください。
Q.面接試験はあるのですか?
A.推薦入試「総合学力試験」においては,グループ面接となります。自分の意見をしっかり言えるようにしておいてください。
Q.英語は入学前から勉強しておいたほうがいいですか?
A.いいえ。ビギナーとして,基礎から丁寧に指導いたします。ですから,入学前から無理をして学ぶ必要はありません。
Q.よる学習では,どのような学習をしているのですか?
A.各自がそれぞれの目的や目標に応じて自習しています。先生が課題を出したり,授業を行うことはなく,生徒が自分で 取り組む学習時間を確保することが大切と考えて実施されています。

 

ページの先頭へ戻る