2013年 4月

 

学校の様子をご紹介します  2013年4月

 
 
←2013年3月   2013年5月→
 

 4月 26日 (金)

 スポーツクラス講話を実施いたしました

 全学年スポーツクラスを対象に,スポーツクラス講話を実施しました。今回は元鹿島アントラーズ選手で,現在は同クラブのユースチームの監督を務められている賀谷英司さんを講演者としてお招きしました。ご自身の経験から,スポーツに纏わる苦労,そしてそれを乗り越えようとする一生懸命な努力は必ず実を結ぶことなど,日々の猛練習に励むスポーツクラス生徒にとって価値あるお話をしていいただきました。

 

スポーツクラス講話

 

 4月 26日 (金)

 校長・教頭講話を実施いたしました

 学校長や教頭が直接的に生徒に語りかけ,先人の生き方を知り,学ぶ姿勢を育成する,校長・教頭講話を実施しました。今回は副校長より,受験を控える特別進学コース3学年生徒に対し,講話を行いました。

 副校長は,適塾の塾生たちによる通常を超えた激しい勉強の例を挙げながら,生徒それぞれが高い志を抱くよう話をし,また,魏徴の「述懐」を引用しながら,前述のエピソードを意気に感じて頑張って欲しいと励ましの言葉を投げかけました。

 

校長・教頭講話

 

 4月 26日 (金)

 GWゼミを実施いたします

 大学受験に向けて,より一層の学力向上,連帯感強化を目指し,全コース3学年を対象としたGWゼミを実施します。

 

目 的

家庭学習に集中しにくい期間であるため,学校を開放し受験生としての意識を向上させるとともに,集中した学習時間の確保に努める。

実施期間

4月27日(土)〜29日(月),5月3日(金)〜6日(月)

実施場所

土浦日本大学高等学校 3号館演習室

内 容

課題,講義,自学自習等

 

GWゼミ

 

 4月 26日 (金)

 華道特別講座を実施いたしました

 グローバル・スタディコース2学年を対象とした,華道特別講座が本日より始まりました。全4回の講座を通して,日本文化の歴史やその成立の背景に触れ,伝統に対する知見を広めることを目的としています。

 昨年度に続き,外部講師として,龍生派いけばな教室の中居良子先生をお招きし,5月から実習のご指導をお願いしております。第1回となる今回は,先生より実演と概要説明をしていただきました。今後3回の実習を経て,全生徒がアメリカ中期留学でホストファミリー相手に活け花を披露する予定です。

 

華道特別講座

(写真は昨年度の実習の様子です)

 

 

 4月 22日 (月)

 蓼科宿泊学習が始まります

 全1学年を対象とした蓼科宿泊学習が本日より始まりました。長野県の蓼科林間学園にて,2泊3日の共同生活を送り,交友関係を深めます。

 本年度も全1学年を5班に分け,5月11日(土)まで随時実施予定でいます。

 

目  的

集団生活を通して規律ある生活態度を学び,教師と生徒の相互理解及び生徒間の相互理解を深める。

団体行動・松本みっしょん・体験学習などを通して,集団内での自分の役割,周囲と協調する態度を養う。

今後の高校生活の中で自己のあり方を追求する契機とする。

実施期間 4月22日(月)〜5月11日(土) 各班2泊3日
研 修 先 蓼科林間学園 長野県北佐久郡立科町
研修内容

周辺地域散策
オリエンテーリング「松本みっしょん」
蕎麦内体験
ホームルーム活動    等

  

 

蓼科宿泊学習

宿泊学習で利用する本学園が所有する蓼科林間学園です。

2階建ての施設になっています。

 

蓼科宿泊学習

教室もあり,HRが行なわれるほか,夏休みの

サマースクールでは授業が実施できる環境です。

 

蓼科宿泊学習

生徒の居室です。入り口を背に撮影しています。

 

 4月 15日 (月)

 定例委員会を実施いたしました

 本校の生徒会活動の一環である定例委員会が実施され,生徒会本部と11の委員会が今年度の活動をスタートさせました。今年度も,生徒会本部と1つの委員会が地域の美化に貢献するため,通学路を含む学校周辺の清掃活動を行います。

 今年度開かれる委員会等は下記の通りです。

 

生徒会本部   委員長会議   桜華祭実行委員会
体育祭実行委員会   予餞会実行委員会   選挙管理委員会
応援委員会   風紀委員会   整備委員会
交通マナーアップ委員会   保健委員会   図書委員会

 

定例委員会

 

 

 4月 12日 (金)

 避難経路・場所確認をいたしました

 本日放課後,地震の発生を想定した避難訓練(避難経路及び避難場所確認)を行いました。5月に予定されている避難訓練を前に,災害が発生した場合に備え,以下の目的で実施しました。

(1)地震・火災等による被害を最小限のものとするため,災害が発生した場合,生徒の避難誘導等の適切な緊急処置を講じる体制を整える。

(2)生徒が地震・火災等による災害から自らの命を守るのに必要な事項について理解を深め,安全な行動をとる能力や態度を養う機会とする。

避難経路・場所確認

 

 4月 12日 (金)

 禁煙教育講座を実施いたしました

 全1学年を対象に,禁煙教育講座を実施しました。SKM(青少年健康問題)研究会の小林賢二先生を講師としてお招きし,「喫煙と健康」という題目で高校生を取り囲んでいる問題についてご講演いただきました。

 

禁煙教育講座

 

 4月 11日 (木)

 校歌・応援歌練習を実施いたしました

 全1学年を対象に,校歌・応援歌の指導を行いました。生徒手帳に掲載されている歌詞を見ながら,徐々に大きな声を出せるようになってくる生徒の様子から,本校に在籍していることに対する誇りを感じることが出来ました。

 

校歌・応援歌練習

 

 4月 11日 (木)

 教育相談ガイダンスを実施いたしました

 新入生のクラスをいくつかのグループに分け,構成的エンカウンターを行いました。始めは出席番号順でグループを作り,徐々に打ち解けてきたら,同じ血液型や同じ趣味の人たちによって話をしました。

 入学式から4日目で,まだまだクラスの雰囲気に慣れていない生徒が多い中,今回のような活動は生徒たちにとっても,とても有意義なものとなったようです。

 ガイダンス終了後の昼休みでは,早速仲良くなった生徒たちで昼食を食べる姿が見られました。

 

教育相談ガイダンス 教育相談ガイダンス

 

教育相談ガイダンス 教育相談ガイダンス

 

 4月 10日 (水)

 進路講演会を実施いたしました

 総合進学コース及びグローバル・スタディコース2学年を対象に,進路講演会を実施しました。本校進路指導部主任を講師として,下記項目について指導いたしました。

・充実した2年生を送るために

・高校2年生の流れ

・志望大学学部学科決定に向けて

 

 特別進学コース2学年を対象に,進路講演会を実施しました。ベネッセコーポレーションの中村大志先生を講師として,「希望進路実現のために」という演題で,下記項目についてご講演いただきました。

・現状を知ろう−大学の進学状況−

・第一志望校合格のために

・高校生として一番大切なこと  等

 

 特別進学コース3学年を対象に,進路講演会を実施しました。ベネッセコーポレーションの中村大志先生を講師として,「受験生としての心構え−笑顔で卒業を迎えるために−」という演題で,下記項目についてご講演いただきました。

・正しい大学選びの為の情報活用術

・各大学の目標偏差値と学習到達ゾーン

・第一志望現役合格の為に   等

 

進路講演会

 

進路講演会

 

 4月 9日 (火)

 薬物乱用防止講座を実施いたしました

 全コース3学年を対象に,薬物乱用防止講座を実施しました。土浦ライオンズクラブから本校のOBである貝塚理先生を含め4名の先生を講師としてお招きし,近年,中高生が巻き込まれやすい薬物乱用の恐ろしさを,講話やDVD,寸劇を交えてわかりやすく説明していただきました。

 

薬物乱用防止講座

 

 4月 10日 (水)

 スポーツクラス集会を実施いたしました

 スポーツクラスの集会が行われました。スポーツクラスの生徒が在籍する部活動の顧問の紹介や,3年生代表による歓迎の言葉,それを受けての新入生代表による誓いの言葉,各部の主将の挨拶で新入生は本校のスポーツクラスというものを感じ,総合進学コース各学年主任・スポーツクラス統括主任の挨拶では,学校を挙げてスポーツクラスを応援していることを改めて感じることができた良い集会となりました。

スポーツクラスの目標

  爽やかな礼儀正しい,けじめのあるスポーツ選手を目指す

 

スポーツクラス集会

 

 4月 9日 (火)

 進路講演会を実施いたしました

 総合進学コース及びグローバル・スタディコース3学年を対象に,進路講演会を実施しました。市進予備校松戸校教室長の岩城佐利先生を講師としてお招きし,下記項目についてプロジェクターを使ったわかりやすい説明をしていただきました。

・受験までの学習計画について

・統一テスト対策(教科別学習ポイント)について

・日本大学について

・小論文対策について

 

進路講演会

 

 4月 8日 (月)

 新入生ガイダンスを実施いたしました

 新1年生を対象に,ガイダンスを実施しました。本校作成のガイダンスブックに沿った形で,進路指導と生徒指導の内容について説明をいたしました。

 進路面では,3年間の行事内容の概要をつかんだうえで,1年生のときに何が必要かについて講話をいたしました。また,生徒指導面では,全生徒が充実した安全な高校生活を送れるよう,ポイントをしぼって講話をいたしました。

 どちらの話も,生徒はガイダンスブックを参照して熱心に聴いていました。

 

新入生ガイダンス

 

 4月 8日 (月)

 健康教育講座を実施いたしました

 全2学年を対象に,健康教育講座を実施しました。今年度は,医師で,いはらき思春期保健協会の和田由香先生,石川和明先生をお招きし,『高校生のための思春期健康教育』という演題で,講演をしていただきました。

 和田先生には思春期の心に関する講話を頂戴し,石川先生には産婦人科医の経験から,高校生の体に関する役割や問題点をお話していただきました。

 

健康教育講座

 

健康教育講座

 

健康教育講座

 

 4月 8日 (月)

 始業式・対面式を実施いたしました

 平成25年度の始業式が本校第一アリーナにて行われ,新入生を含む全学年が一堂に会しました。

 学校長からは,本校の校是である『調和・至誠・自立』に関して,本校は校是に掲げられた3つの言葉の中においても「調和」を第一にして作られた学校であり,約1,800名の集団生活においてお互いが「調和」を意識し合いながら新しい年度を一生懸命に送ろうとメッセージが送られました。

 続いて,生徒指導部からは,1年間の目標が掲げられ,端正な高校として,マナーやルールを遵守する生活を送ろうと呼びかけられました。 またJR東日本より,電車利用に関する乗車マナー講座を実施していただきました。

 

始業式・対面式

 

 始業式に続いては対面式が実施され,副校長からは,創立50周年に花を添えるような活躍を全生徒が目指して欲しいと伝えられました。それに伴い,2・3学年代表による歓迎の挨拶に対し,新入生代表が高校生活の決意や目標を表明する形で挨拶を返しました。

 同じ高校の先輩・後輩として,良き関係を築いていって欲しいと思います。

 

始業式・対面式

 

始業式・対面式

 

 4月 5日 (金)

 平成25年度入学式が挙行されました

 平成25年度入学式が本校第一アリーナにて,厳粛かつ静粛な雰囲気の中挙行されました。本日より,629名の新入生が高校生活をスタートさせます。

 日本大学歯学部長の越川先生を始め,本学園関係者,保護者の皆様など多くの方々にご臨席いただく中, 式では入学生一人ひとりの名前が各担任より呼名され,学校長より入学許可宣言がなされました。緊張の面持ちながら,威風堂々とした返事からは,本校での活躍を自らに誓う力強さを感じる事が出来ました。

  また,入学式終了後には,各クラスで学級開きが行われ,教室では保護者の皆様も参観される中,担任から新入生に対する熱いメッセージが語られました。

 8日より本格的に始まる高校生活を,新しい友人と教員と共に充実したものにしていって欲しいと思います。

 

入学式

 

入学式

 

入学式

 

入学式

←2013年3月   2013年5月→
 
トップに戻る
 

ページの先頭へ戻る