進路指導

将来の進路が広がる進学校的付属校の進路指導

 日本大学の付属校として内部推薦枠のメリットを活かしつつ,国公立・難関私立大学,海外大学を視野に入れた進学指導を行います。

 本校では,5年次より本人の希望をもとに文系・理系に分かれ進路指導を行っています。国公立・難関私大へは授業と朝夜・放課後の課外に加え,空き時間には1対1での指導を行い綿密なコミュニケーションのもと旧帝大をはじめとする難関大学への進路を実現させます。日本大学へは推薦制度を利用し進学することができます。医学部・薬学部・法学部といった人気学部を中心に進路を決めています。

 2015年度の卒業生から日本大学へ進学する際の試験方式が「日本大学付属高等学校等基礎学力到達度テスト」に変更となりました。5年次と6年次の4月,6年次の9月の標準化点と後期課程の評定,特別活動等人物評価を基準に希望の学部・学科へ出願し,大学が実施する面接・小論文等により入学が許可されます。 

 海外大学へは,5年次から海外大学クラスを設置し,TOEFLTOEFL ®,SAT®,IELTS™などの試験対策を行います。ここでは試験対策だけではなく複雑な出願準備についても留学指導経験豊富な教員がサポートし,英・米・豪を中心に合格者を輩出しています。 

 自分にあった進路を実現する進学校的付属校の進路指導

  本校では,日本大学付属校のメリットを最大限活かし,高大一貫教育である「日本大学出張講義」を行っています。16学部・通信教育部・短期大学部・大学院を有する日本最大級の総合大学「日本大学」の最先端の研究や専門分野の講義を受講し,中等教育学校での勉強が大学での社会へつながる学問へつながっていくことを知り,将来の自分にあった職業発見・研究・国家資格の取得などの進路へと導きます。また,前期課程3年次の早い段階から日本大学学部訪問を行っています。

 そうして多方面に進路実現した卒業生が5月に集まり,入試の体験や大学の生活などを在校生に伝える卒業生講演会を実施しています。本校では分科会を実施し先輩たちと少人数でアドバイスを聞ける時間を設けています。


日本大学出張講義


大学見学会


卒業生講演会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る