広島研修

 11月19日(水)より3学年が3泊4日の広島研修を行いました。広島研修では毎年「平和学習」が主なテーマとなります。
大久野島では毒ガス資料館、広島平和記念資料館、追悼セレモニー(平和公園)の、大和ミュージアム、第1術科学校(主として艦艇術科に必要な教育をする海上自衛隊の陸上施設)、厳島神社などを見学しました。
毒ガス資料館では山内正之先生、広島では被爆者の竹内弘先生に講演をいただき、生徒達も真剣な表情でお話を聞いていました。
今回の研修は世界で唯一原爆を投下された国民としてその事実をしっかりと学ぶことで、国際人として自国だけではなく世界の平和について考え、「自分たちには何ができるのか」そういった問題意識を持つことが目的とされていました。
四日間の研修期間の間に広島でたくさんの歴史文化に触れ、様々な話を聞くことで、これまで以上に平和に関する意識が高まり、日本の近代史をしっかりと学んだことが、次年度英国ケンブリッジ研修へ活かされます。
 

団結式 毒ガス記念館を見学
「大久野島から平和と環境を考える会」の山内正之先生の講演 平和記念公園の碑めぐり。メモを取りながらしっかりガイドさんの話を聞きます。
追悼セレモニー(平和公園にて) 各クラスの代表が献花を行いました。
竹内弘先生の被爆者講演 集合写真を撮りました。
大和ミュージアム見学 第1術科学校内、教育参考館を見学
厳島神社 解散式

 

ページの先頭へ戻る