留学生送別会

 1月28日にフランスからの留学生クレアさんの送別会が行われました。在校生からの送別の言葉,クレアさんからの挨拶,記念品の贈呈等が行われました。
また山崎先生よりクレアさんにメッセージを頂きましたので、合わせて掲載させていただきます。


Cleaへ

10ヶ月があっという間に過ぎました。今思えばCleaはとてもしっかりした印象で,最初から日本語が上手だったので,かえって手助けが不十分であったかもしれません。そう思うほど,周りに溶け込むのが早く,友達がたくさんできましたね。私はオープンハウスの日本語スピーチにとても感動しました。フランス人から見た日本人,日本人が当たり前と感じている事が,実はとても奇妙かもしれない事,日本での戸惑いや苦労がよくわかり,またあなたを誇りに思い,涙が出ました。いつものはつらつと元気な姿も,テスト期間中で皆と過ごせず,退屈だと嘆く姿もよく覚えています。留学生であることに甘えず,他のみんなと同じ様に,もしくはそれ以上に努力して,日本語のみならず,各教科で優秀な成績を収めてくれました。ここでの経験や人とのつながりが将来の糧となるようにと願っています。 フランスに帰ったら,新たな目標に向かって前進してください。また会える日を楽しみにしています。

2019年2月1日
5学B組担任 山崎 道子

ページの先頭へ戻る