インターネット出願手続きの流れ

インターネット出願手続きの流れ

<インターネット出願利用可能期間>
出願サイトへのアクセスは、平成30年9月3日(月)から可能です。
ただし出願に関しては、各入学試験の出願開始日より可能になります。

インターネット出願を利用する環境について

インターネットに接続できる環境(パソコン・スマートフォン(以下、スマホ。)・タブレット端末)及びプリンターをご用意いただける方は、ご自宅等で出願が可能です。

インターネットに接続できる環境をご用意いただくことが難しい方は、本校にご相談ください。本校のパソコン、プリンタをお使いいただくことができます。ただし、パソコンの台数に限りがあるため入力に関しては順番待ちをしていただくことがあります。また、支払い方法をコンビニかペイジー対応金融機関ATMで選択した場合、本校近くのコンビニ・金融機関の場所はお教えいたしますが、支払い後、受験票・受験票(控)の印刷の時にも再び順番待ちをしていただくこともありますので、あらかじめご了承ください。

インターネット出願手続きの全体イメージ

 

※ ご自宅にプリンターがない方は、コンビニのサービス等を利用した印刷機器などで印刷していただくことが可能です。

インターネット出願の手順

STEP1 出願サイトにアクセス

このページ下部の「出願はこちら」のバナーをクリックして出願サイトにアクセスしてください。
出願サイトは、パソコン・スマホ・タブレット端末に対応しています。

STEP2 指示に従って必要事項を入力し、受験料を支払う

  1. メールアドレス(mcID)登録(初回のみ)
    出願サイトのご利用には、メールアドレスの登録が必要となります。(登録いただいたメールアドレスは、手続き完了メール送信、緊急連絡等にも利用します。)
    パソコン・スマホ・タブレット端末のものだけではなく、携帯電話のメールアドレスにも対応しています。スマホ・携帯メールの迷惑メール対策をされている場合は、アドレス@e-shiharai.netの受信を許可してください
    【注意事項】
     イベント予約や資料請求で既にメールアドレス(mcID)を登録している場合は、同じメールアドレス(mcID)を使用してください。 また、本校以外のmiraicompassサイトでメールアドレスを共通ID(mcID)としてご登録済みの方は、再度のご登録は不要です。
     追加出願など複数の入試を出願する場合も、必ず同じメールアドレスでログインしてください。
     
  2. 出願サイトにログインしてください。マイページが表示されます。
    顔写真をデータにてアップロードされる場合は、マイページにて登録してください。
    受験票を印刷した際に顔写真も一緒に印刷されます。
    【注意事項】
     本校以外のmiraicompassサイトで共通ID(mcID)としてご登録済みの方で、顔写真データをアップロードされている場合は、再度のアップロードは不要です
     
  3. 出願内容、入試日程等の入力・選択
    利用規約、個人情報取り扱いに同意の上、画面の指示に従って、志願者情報・保護者情報を入力し、出願する入試を選択します。
     
  4. 受験料支払方法を選択
    「クレジットカード決済」「コンビニ支払い」「ペイジー対応金融機関ATM支払い」の3つから、ご希望のお支払方法を選択します。
     
  5. 受験料を支払う
    受験料のお支払い方法は、①クレジットカードによるオンライン決済、②コンビニでの支払い③ペイジー対応金融機関ATMでの支払いの3種類です。
    それぞれの詳細なお支払い方法は、お支払い方法を選択すると表示されます。

【注意事項】
 受験料支払方法を確定して申込んだ後は、入力内容の誤りをインターネット上で訂正することはできませんので、十分確認(必要があれば訂正)を行ってください。
 受験料支払後の試験変更はできません。万が一、個人情報の入力に誤りを発見した場合は、本校までお問い合わせください。

※お支払方法により、事務手数料が異なります。必ずご確認の上、お申込み下さい。
※一旦納入された受験料は、理由の如何を問わず返金できません。

① クレジットカードによるオンライン決済
クレジットカード番号など必要な情報を入力し、決済を完了させます。
クレジットカードによるオンライン決済にて、24時間、受験料の支払いが可能です。
受験料のお支払いが即時に完了するので、コンビニなどへお支払いに行く手間が不要になります。
支払いについては、志願者の保護者名義のクレジットカードを使用することができます。
▼ご利用いただけるクレジットカード

   

② コンビニレジでの支払い
出願登録後、払込番号を控え、選択したコンビニレジにて支払いを済ませてください。支払い後に受け取る「お客様控え」はご自身で保管してください。
以下のコンビニにて、24時間、受験料のお支払いが可能です。
▼ご利用いただけるコンビニ

       

 

③ ペイジー対応金融機関ATMでの支払い
ペイジー対応金融機関ATMで支払いができます(ペイジーマークが貼ってあるATMでご利用いただけます)。ただし、金融機関窓口でお支払いいただくことはできません。
▼ご利用いただける金融機関ATM
 

みずほ銀行・りそな銀行・埼玉りそな銀行・三井住友銀行・千葉銀行・ゆうちょ銀行・三菱東京UFJ銀行・横浜銀行・近畿大阪銀行・広島銀行・福岡銀行・親和銀行・東和銀行・熊本銀行・京葉銀行・南都銀行・足利銀行・七十七銀行
※ペイジー(Pay-easy)操作方法の詳細については http://www.pay-easy.jp をご覧ください。

【注意事項】
 キャッシュカードをご利用の場合は、ATM設置金融機関のキャッシュカードをご用意ください。(例:ゆうちょ銀行の場合、ゆうちょカードのみご利用いただけます。)現金でのお支払いも可能です。(10万円まで)
 ATM操作途中で操作を取りやめ、異なる金融機関ATMにて再操作するとロックがかかります。ご注意ください。

STEP3 受験票・願書を印刷し、顔写真を貼付

  1. 受験料お支払い後、支払い完了メールが届きます。
    出願サイトにアクセスし、ログイン後マイページより、受験票・願書をご自宅やコンビニ等で印刷してください。(A4サイズ、普通白紙)
     
  2. 出願内容を確認し、願書に志願者の顔写真(最近3ヶ月以内に撮影したもの、縦40mm×横30mm、裏面に受験番号・氏名を書いてから全面にのり付け)を貼付してください。
    尚、顔写真をアップロードした場合は、受験票とともに印刷されるため、貼付不要です。【注意事項】
    ・顔写真データを受験票に印刷した際、印刷画像が不鮮明な場合は、通常の写真を上から貼付してください。
     
  3. 願書に顔写真が貼付されていることを確認し、受験票と一緒に試験当日お持ちください。 願書は当日回収します。
    【注意事項】
     受験票、願書は、本校から発送しませんので、必ずご自宅やコンビニ等で印刷してください。
    また、入学手続時に受験票を確認するため、それまで各自で保管してください。

 

 ※システムの利用方法で、不明な点がございましたらこちらをご確認下さい。

 上記をご確認いただきましてもわからない点がございましたら、

 【情報入試部】029-835-3907(受付時間:10:00~16:00)にご連絡ください。

 

ページの先頭へ戻る