課外授業

希望進路実現をサポート 課外授業


生徒の希望進路を実現するための学力の習得,高度 な演習能力の獲得,知的好奇心の喚起などを目的に,放課後に課外授業を実施しています。曜日によって学科を設定し, 学年の枠を超えた受講が可能になっています。


課外授業の目的は以下の3点です。

  1. 生徒の希望進路を実現するための学力の習得を企図する。
  2. 生徒の学力を伸ばし,高度な演習能力の獲得を目指す。
  3. 生徒の知的好奇心を喚起し,さらなる学習意欲へと結びつける姿勢を養う。

講座は,スタンダードコースからハイレベルコースまであり,生徒の要望に答えられるものになっています。そのため,当初の見通しよりもかなり多くの生徒が受講を希望し,活気のある授業が展開されています。

こんな課外授業があります

講座名:レベルアップ英文法 講座名:中学基礎英文法 講座名:中学英文法の総まとめ
学年のめやす:1年生
内容:成績中位から上位の生徒を対象とします。
目安は,英検5級取得または,それに相応しい能力を有し,英検4級以上を目指す者を対象とします。
内容的に難しいものにチャレンジしますが,頑張りましょう。
学年のめやす:2年生
内容:前期と同様,中学1・2年生で学習する英文法を再確認します。
英文法だけでなく,読解にも取り組んでいきます。
英検3級取得を目指して頑張りましょう!
学年のめやす:3年生
内容:夏期課外授業と同様に,英検3級を取得している生徒を対象とします。
中学英文法を復習すると共に,長文読解力も養っていきますので,一緒に頑張っていきましょう。
講座名:重要構文入門 講座名:Reading Strategies 講座名:長文読解問題を解く
学年のめやす:4年生
内容:たとえばso ~ that…の構文や比較の構文を学習し,そのような構文が使われている英文の解釈へとつなげていきます。
英語構文の習得は,英作文や並び替えの問題のレベルアップにもつながります。
学年のめやす:4~6年生
内容:標準的な入試問題の精読技術を養い,受験に向けた得点力を高めていきます。
必ず予習をした上で臨んでください。適宜,文法事項などについても触れます。
難しいものにチャレンジしたい4年生も,ぜひ参加してください。
学年のめやす:5~6年生
内容:ズバリ大学入試対策一点に焦点を絞った講座です。
「論理的読解力・思考力」を養いたい5年生にもお勧めします。
「英語は、こんなふうに読めばいいんだな!」という見通しを得られます。
講座名:計算特訓講座 講座名:中学数学総復習講座 講座名:数学Ⅰ・A演習講座
学年のめやす: 1年生
内容:文字式計算など,基礎的な計算特訓を丁寧に行います。
1年生が対象となります。定員を50名としますので、定員を超えた場合は人数調整があります。
学年のめやす: 2年生
内容:中学数学の基礎的内容を復習していきます。
2年生が中心となりますが,もう一度復習しておきたいという意欲のある3年生も受講可能です。
学年のめやす: 3年生
内容:数学Ⅰ・Aの内容における,発展的問題を行っていきます。
3年生が対象となります。
講座名:数学Ⅰ・A総復習演習 講座名:数学Ⅱ・B総復習演習 講座名:センター入試演習
学年のめやす: 4年生以上
内容:数学Ⅰ・Aの総復習を行っていきます。
教科書レベルを中心に行っていきます。
主な対象は4年生となります。
学年のめやす:5年生以上(理系)
内容:数学Ⅱ・Bの総復習を行っていきます。
理系向けのハイレベルな演習となります。主な対象は5年生となります。
学年のめやす: 5,6年生
内容:センター入試(数学Ⅰ・A,Ⅱ・B)の過去問演習を行っていきます。
センター試験対策を行っていきたい6年生,センター試験をいち早く体験したい5年生を募集します。
講座名:国語基礎講座 講座名:文章読解講座 講座名:古文入門講座
学年のめやす:1~3年生
内容:漢字と口語文法に特化した講座です。毎回確認テストを実施して学習内容の定着をはかります。
これを機に日本語検定や漢字検定にチャレンジしてみては?
学年のめやす:1~3年生
内容:主に2年生の標準レベルに合わせた,記述系を中心とした問題演習を行います。
指示語や接続語などから解説しますので,国語が大のニガテという後期課程の人もどうぞ。
学年のめやす:2~3年生
内容:古文の超基礎からの演習。用言の活用まで理解することが目標です。古文が苦手な4・5年生大歓迎!!なんとかします。
講座名:現代文実践演習 講座名:古文実践演習 講座名:徹底的入試古文講座
学年のめやす:4~5年生
内容:入試問題に準拠した現代文演習。抽象度の高い文章を扱います。
カンに頼って解くのではなく,論理的に解答を導き出せるようになることが目標です。
国語を得意科目にしてしまいましょう!
学年のめやす:4~5年生
内容:助動詞を中心とした古文実践演習を行います。用言・活用などの基本文法事項は,クリアーされていることを前提とします。
学年のめやす:6年生
内容:入試直前の古文対策講座です。私立・国立の対策にすべてを捧げます。ぜひ,一般入試を目指す6年生は受講してください。
講座名:中学理科マスター 講座名:化学はじめの一歩 講座名:踊る大生物学
学年のめやす:1,2年生
内容:中学校理科の範囲を完成することを目的とします。ややハイレベルになります。
学年のめやす:3年生以上
内容:化学の基礎~センターレベルを目安に行います。
後期はモル計算や反応の量的関係がメインになると思います。
学年のめやす:5年生以上
内容:入試対策を中心とした問題演習を行います。基礎ができている生徒を対象とします。
講座名:基礎物理演習 講座名:超難関大物理  
学年のめやす:4~6年生
内容:『物理この30題超基礎編』を指導していきます。センターレベルの問題を幅広く解いていきます。 基本事項の説明等も加えていきます。4年生には予習にあたり,5・6年生には復習にあたります。
学年のめやす:6年生
内容:旧帝大,東工大,筑波,早大,慶應,理科大(理・工)レベルを目指す生徒対象です。
基本はまったく教えません。力のある生徒のみ選択してください。予習が必修です。
 
講座名:受験日本史 講座名:センター倫理 講座名:世界史論述対策
学年のめやす:6年生のみ
内容:受験に向けた勉強会になります。
学年のめやす:6年生のみ
内容:センター試験向け倫理です。
学年のめやす:6年生のみ
内容:山川『論述問題集』をテキストとして,国立二次対策を行います。

ページの先頭へ戻る