修学旅行

1月26日(金)

総合進学コース,特別進学コースの2年生が修学旅行を実施します。研修地は英国・ロンドンとその近郊です。

1月29日以降,A班からE班までの5班体制で順次実施いたします。

在校生,保護者の皆様は,学年ページ(ユーザー名・パスワードが必要です)から,毎日の様子をご覧いただけます。

是非,ご覧ください。

目的
  1. 歴史ある伝統と文化を誇るイギリスを訪れ,直接触れることにより,他国の伝統や文化を理解し尊重する態度を身につける。
  2. 生徒自らが設定した研修テーマに基づいて,各自が現地で研修を行い, テーマの解決を図る。
  3. 旅行中は,学習の成果を十分に発揮し,英語の語学力を高め,事前学習で調べた認識を深める。
  4. 生徒一人ひとりが,自国の伝統文化を守り,国際人として国際社会に貢献できる人材になり得る契機とする。

研修

内容

【クラス別自主研修】

 バッキンガム宮殿,ウィンザー城,大英博物館,ナショナル・ギャラリー,

 自然史博物館,タワーブリッジ,ロンドン中心部等の見学


【クラス別テーマ研修】

  • 世界中から学生が集う学問の都「オックスフォード」コース
  • 美しい建造物に彩られた学問の都「ケンブリッジ」コース
  • 歴史的な建物に囲まれた温泉の街「バース」コース
  • 英国国教会の聖地「カンタベリー」コース

 など

 

修学旅行に向けて,吉田正俊校長からのメッセージをご紹介します。

 いよいよ4泊6日のイギリス修学旅行が始まります。

インターネットの普及により,地球の裏側の情報が瞬時に手に入る時代ですが,「百聞は一見にしかず」というように現地を十分,体験,研修してください。

さて,イギリスというと紳士,淑女の国といわれます。世界に多大な影響を与え,古き良き時代の伝統を守りながら常に新しい文化を生み出す,気品あふれる魅力的な国です。

また,首都ロンドンは貴重な文化遺産の宝庫といわれます。迫力と威厳ある国会議事堂,併設されるビッグ・ベンの15分ごとに鳴り響く鐘の音,そして大英博物館など,是非とも自身の目で確認し,空気を肌で感じ,大いに刺激を受けて下さい。すでに前準備としての学習や調査は十分でしょう。毎日,同じ環境で生活していると視野が狭くなってしまいがちですが,この旅行が転機となり,自分の中に秘められた特性を発見できたり,これまで持っていた価値観が大きく覆されたりすることもあるかもしれません。多くの本物に触れ,体験し,新たな目標や希望を見つけるチャンスになればと願います。

クラス毎の行動も多いので,仲間とのコミュニケーションを密にして,精一杯の英語を駆使しながら積極的にチャレンジしてください。

出発から帰着まで全員が元気で素晴らしい感動体験になるよう願っています。

 

 

(以下、昨年度の様子です。)

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る