修学旅行

1月25日(金)

総合進学コースと特別進学コースの2年生が修学旅行を実施します。

研修地は英国・ロンドンとその近郊です。

1月28日以降,A班からE班までの5班体制で順次実施いたします。

在校生,保護者の皆様は,学年ページ(ユーザー名・パスワードが必要です)から,毎日の様子をご覧いただけます。

是非,ご覧ください。

目的
  1. イギリスが誇る歴史ある伝統と文化に触れることにより,を訪れ,他国の伝統や文化を理解し尊重する態度を身につける。
  2. 生徒自らが設定した研修テーマに基づいて,各自が現地で研修を行い,テーマの解決を図る。
  3. 旅行中は,学習の成果を十分に発揮し,英語の語学力を高めるとともに,事前学習で調べた認識を深める。
  4. 生徒一人ひとりが,自国の伝統文化を守り,国際人として国際社会に貢献できる人材になり得る契機とする。

研修

内容

【クラス別研修】

 ウィンザー城,および,大英博物館,ナショナル・ギャラリー,自然史博物館,バッキンガム宮殿等,ロンドン中心部でクラス毎で移動し研修をします。


【クラス別テーマ研修】

 次の4つのコースから,クラス毎に研修地を選定し,ロンドン市郊外で研修をします。

  • 世界中から学生が集う学問の都「オックスフォード」コース
  • 美しい建造物に彩られた学問の都「ケンブリッジ」コース
  • 歴史的な建物に囲まれた温泉の街「バース」コース
  • 英国国教会の聖地「カンタベリー」コース 

  

【班別自主研修】

 Day Travel Card(地下鉄一日切符)を使い,自分たちで設定した研修内容に沿ってロンドン市内を研修します。

 

修学旅行に向けて,吉田正俊校長からのメッセージをご紹介します。

 

いよいよ4泊6日のイギリス修学旅行が始まります。

インターネットの普及により,地球の裏側の情報が瞬時に手に入る時代ですが,,「百聞は一見にしかず」というように現地を十分,体験,研修して下さい。

さて,イギリスというと紳士,淑女の国といわれます。世界に多大な影響を与え,古き良き時代の伝統を守りながら常に新しい文化を生み出す,気品あふれる魅力的な国です。

また,首都ロンドンは貴重な文化遺産の宝庫といわれます。迫力と威厳ある国会議事堂,併設されるビッグ・ベン(保全工事のため残念ながら鐘の音は聞くことは出来ません),そして大英博物館など,是非とも自身の目で確認し,空気を肌で感じ,大いに刺激を受けて下さい。すでに前準備としての学習や調査は十分でしょう。毎日,同じ環境で生活していると視野が狭くなってしまいがちですが,この旅行が転機となり,自分の中に秘められた特性を発見できたり,これまで持っていた価値観が大きく覆されたりすることもあるかもしれません。多くの本物に触れ,体験し,新たな目標や希望を見つけるチャンスになればと願います。

クラス毎や班毎のグループ行動も多いので,仲間とのコミュニケーションを密にして,精一杯の英語を駆使しながら積極的にチャレンジしてください。

出発から帰着まで全員が元気で素晴らしい感動体験になるよう願っています。 

 


今年度のしおり 挿絵は2年生の応募者の中から選出されたものです。

 


 

 

高校2年生という時期にこのような経験を積むことができる環境を作ってくれた家族への感謝の気持ちを忘れず,ぜひ実りの多い修学旅行にしてください。

 

 

 

ページの先頭へ戻る