日本大学出張講義

3月15日(水)

今年度最後の日本大学出張講義を実施しました。

本校は付属高校としての利点を活かして様々な高大連携に取り組んでいますが,その中でも最も大きなプログラムが「日本大学出張講義」です。
日本大学は,16学部80を超える学科を擁する総合大学です。
各学部から年3回教授・准教授を招いて出張講義を行い,最先端の研究内容を分かりやすく説明し,専門分野を紹介します。
こうして大学の講義を実際に受講することで,大学レベルの教育研究に触れ,学問の面白さを知るとともに,具体的な進路目標の確立を図っています。

今回は以下の学部・学科の先生方に講演をお願いしました。
ご講演いただいた先生方,ありがとうございました。

 
学部・学科 講座名
法学部
法律学科
法とは何か?ー法的ルールは他のルールと何が違うのか?ー
文理学部
史学科
リットン報告書を読み解いてみよう!
文理学部
心理学科
人はなぜ騙されるのか?
文理学部
化学科
歴史を変えた?化学物質について
経済学部
経済学科
データから見た日本経済
商学部
商業学科
マーケティングって何だろう 消費者の頭の中をのぞく
国際関係学部
国際総合政策学科
①大学での学び将来のキャリア②観光関連産業(旅行/鉄道/航空/ホテル)について
理工学部
応用情報工学科
インターネット時代のネットワーク
理工学部
まちづくり工学科
まちをデザインする仕事”まちづくり”の魅力を知ろう
生産工学部
創生デザイン学科
デザインのチカラ~課題発見からそれを解決するデザイン構築~
生産工学部
機械工学科
環境問題解決の切り札,軽くて強い先進複合材料(FRP)
生物資源科学部
国際共生学科
みんなでつくる「いただきます」~産地から食卓までを科学する
生物資源科学部
アグリサイエンス学科
高校理科の農学(アグリサイエンス)への応用
 
 
 

 

ページの先頭へ戻る