インターネット出願手続きの流れ
2024年9月2日現在
インターネット出願マニュアル
- 顔写真登録ガイド
- インターネット出願の使い方
- 出願画面サンプル …インターネット出願の入力項目や選択肢の一覧を確認することができます
インターネット出願スケジュール
STEP1 出願準備期間 2024年10月1日(火) ~ 12月20日(金)
- インターネット出願サイトへアクセスしてください。
- 顔写真を登録してください。
- 必要事項の入力をしてください。(保護者氏名ではなく,受験生氏名での登録をお願いします)
- 「申込内容確認書」の印刷をしてください。
- 「申込内容確認書」を在籍校の先生に提出してください。
STEP2 出願登録期間 2024年12月2日(月)12:00 ~ 12月22日(金)
- 在籍校の先生による「申込内容確認書」の点検が終了した後,検定料の支払い に進んでください。
- 検定料の支払い後,受験票・入学願書の印刷が可能になります。
- 出願書類一式を揃えて,出願する準備をしてください。
STEP3 出願受付 2024年12月16日(月) ~ 12月20日(金)
窓口・郵送提出(学校一括または個人提出)
-
窓口へ持参してください。
※ 書類提出方法は,在籍校毎に”個人提出”か”学校一括提出”かを選択していただいております
-
本校での書類確認後,受領確認メールが届きます
WEB提出(在籍校がアップロード)
- 志願者が準備する出願書類を,在籍校の先生に提出してください。
- 在籍校が本校に出願書類一式をWEB提出します。
- 本校での書類確認後,受領確認メールが届きます。
試験名 | 郵送受付 | 窓口受付 |
単願推薦試験 |
2024年12月20日(金)必着 |
2024年12月16日(月)~17日(火)9:00~16:00 |
併願推薦型試験 |
2024年12月20日(金)必着 |
2024年12月16日(月)~17日(火)9:00~16:00 |
一般試験 |
2024年12月20日(金)必着 |
|
必要事項の登録について
STEP1 メールアドレス(mcID)登録(初回のみ)
- 出願サイトのご利用には,メールアドレスの登録が必要となります(登録いただいたメールアドレスは,手続き完了メール送信にも使用します)。
- パソコン・スマホ・タブレット端末のものだけではなく,携帯電話のメールアドレスにも対応しています。スマホ・携帯メールの迷惑メール対策をされている場合は,アドレス@e-shiharai.netの受信を許可してください。
- 本校以外のmiraicompassサイトでメールアドレスを共通ID(mcID)としてご登録済みの方は,再度のご登録は不要です。
STEP2 出願サイトにログイン
- 顔写真をマイページにて登録してください。受験票を印刷した際に顔写真も一緒に印刷されます。
- 本校以外のmiraicompassサイトで共通ID(mcID)としてご登録済みの方で,顔写真データをアップロードされている場合は,再度のアップロードは不要です。
STEP3 出願情報入力・入試選択
利用規約・個人情報取り扱いに同意の上,画面の指示に従って志願者情報・保護者情報を入力し,出願する入試を選択します。
STEP4 一時保存
- 入力が完了しましたら,必ず一度「保存して中断する」を選択してください。
- 再度マイページへログイン後「申込内容確認書」を印刷し,在籍校の先生の点検を受けてください。
検定料の支払いについて
- 受験料のお支払い方法は,(1)クレジットカードによるオンライン決済,(2)コンビニでの支払い,(3)ペイジー対応金融機関ATMでの支払いの3種類です。
- それぞれの詳細は,お支払い方法を選択すると表示されます。インターネット出願サイトの流れをご確認ください。
十分確認を行った上でお支払いください。 |
※お支払方法により事務手数料が異なります。必ずご確認の上,お申込みください。
※一旦納入された受験料は,理由の如何を問わず返金できません。