インターネット出願手続きの流れ

2019年度入試は,併願推薦入試のみ,インターネット出願が可能です

インターネット出願の流れ(概要)

流れの詳細はこちらをご覧ください

STEP1 出願準備 (11/30~12/9)

  1. 本校インターネット出願サイトへアクセス
  2. 必要事項の登録
  3. 「申込内容確認書」を中学校の先生に提出 ※提出期限は中学校の先生の指示に従ってください

STEP2 出願登録 (12/10~12/16)

  1. 中学校の先生の「申込内容確認書」の点検完了
  2. 検定料の支払い
  3. 受験票・入学願書をプリントアウト,写真の準備(データ登録,写真の貼付どちらでも可)顔写真登録ガイド
  4. 中学校の先生から調査書を受け取る

STEP3 出願受付 (12/17~12/20)

  1. 出願書類(以下2点)を簡易書留で郵送(12/20消印有効)※窓口へ持参 (12/18・19のみ) も可
    ・入学願書:インターネット出願サイトからプリントアウトして写真を貼付したもの(ただし,写真をアップロードしている場合は貼付不要)
    ・調査書:中学校の先生から厳封して渡されたもの
  2. 本校で書類確認後,確認メールが届きます

 

 

                        ※必ずご確認ください

 

・システムに関してご不明な点がございましたら,こちらをご確認ください

・顔写真登録については,こちらをご確認ください

必要事項の登録

1.メールアドレス(mcID)登録(初回のみ)

出願サイトのご利用には,メールアドレスの登録が必要となります(登録いただいたメールアドレスは,手続き完了メール送信にも使用します)。

パソコン・スマホ・タブレット端末のものだけではなく,携帯電話のメールアドレスにも対応しています。スマホ・携帯メールの迷惑メール対策をされている場合は,アドレス@e-shiharai.netの受信を許可してください。

本校以外のmiraicompassサイトでメールアドレスを共通ID(mcID)としてご登録済みの方は,再度のご登録は不要です。

 

2.出願サイトにログイン

顔写真をデータにてアップロードされる場合は,マイページにて登録してください。受験票を印刷した際に顔写真も一緒に印刷されます。

※本校以外のmiraicompassサイトで共通ID(mcID)としてご登録済みの方で,顔写真データをアップロードされている場合は,再度のアップロードは不要です。

3.出願情報入力・入試選択

利用規約・個人情報取り扱いに同意の上,画面の指示に従って志願者情報・保護者情報を入力し,出願する入試を選択します。

4.一時保存

入力が完了しましたら,必ず一度「保存して中断する」を選択してください。

再度マイページへログイン後「申込内容確認書」を印刷し,中学校の先生の点検を受けてください。

 

検定料の支払い

受験料のお支払い方法は,(1)クレジットカードによるオンライン決済,(2)コンビニでの支払い,(3)ペイジー対応金融機関ATMでの支払いの3種類です。

それぞれの詳細は,お支払い方法を選択すると表示されます。インターネット出願サイトの流れをご確認ください。

受験料支払方法を確定して申込んだ後は,入力内容の誤りをインターネット上で訂正することはできませんので,十分確認を行ってください。

受験料支払後の試験変更はできません。万が一,個人情報の入力に誤りを発見した場合は,本校までお問い合わせください。

※お支払方法により,事務手数料が異なります。必ずご確認の上,お申込み下さい。
※一旦納入された受験料は,理由の如何を問わず返金できません。

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