休校期間中の生活指導について紹介します

5月11日(月)

感染症拡大防止の観点から,本校では4月8日から臨時休校措置をとっています。休校措置の翌週から実施しているWEB授業は順調に進んでおり,WEB授業を配信することや,リアルタイムの双方向型の授業等,各コース学年・文理系によって様々な取り組みが実施されています。

 

学習面以外にもICTツールを用いて,生活指導について様々な取り組みを行っています。

全校生徒の健康状態の把握のために,Googleのアプリケーションを利用して,毎週定期的に体温や健康状態を報告する健康観察を実施しています。また休校期間中も,規則正しい生活習慣を維持するべく,WEB会議システムを利用する等して,朝のHRを実施しています。

また,感染症蔓延とそれに伴う先行きの見えない休校措置が続く中で,生徒が抱える不安やストレスを把握するために,心の健康状態を把握する調査もWEB上で定期的に実施しています。調査した結果をもとに,スクールカウンセラーとのWEBカウンセリングもはじまっています。 

Googleのアプリケーションを利用して,生徒の健康状態を管理・把握しています。※写真はイメージです


WEB会議システムを利用して,WEBカウンセリングもはじまりました。

 

 

ページの先頭へ戻る