3Respects

Three Respects ~3つのリスペクト(尊敬)~


 本校は,学ぶこと本来の楽しさを伝える「リベラルアーツ(教養)スクール」です。人が自由(リベラル)に生きるために,長い時間をかけて高めてきた「知」を学ぶことを通じ,知性と品性を兼ね備えた人材の育成を目指しています。その実現のために,この「Three Respects」を生徒指導上の標語として掲げています。

 

3respects図

Respect for yourself ~自分を信じ,大切にすること。

 

 まだ若い君たちの中には,無限の可能性が秘められています。自分の中に眠る,そんな可能性を信じながら,一方で日々の努力を怠らないこと。そして,常に誇れる自分であるよう,自分の行動に責任を持てる人間であろうとすること。それが夢を実現する人間にとって,一番大切なことなのです。

 

Respect for others ~自分以外の人を,尊重すること。

 

 自分以外の人やものに敬意を払うことは、社会生活を行ううえで、もっとも大切な能力です。相手の気持ちを察し、配慮すること。相手の立場から考え、相手のために行動を起こせること。異なる考え方の人々をはねつけるのではなく、互いに理解し、共に生きようとすること。それが、文化的なボーダレス化が進む、これからの国際社会に求められる資質なのです。

 

Respect for the environment ~自然をいつくしみ,感謝の気持ちを持つこと。

 

 厳しい自然環境の国々や、飢餓に苦しむ生活をおくる人々がこの地球上にはいます。そうした中,私たちは恵まれた環境で暮らせることに感謝するとともに、環境の大切さを認識し,広い視野で世界を見ることができるように学問を修めていかねばなりません。また,何事にも率先して,物事に取り組む進取性を発揮しなくてはなりません。


 

 

ページの先頭へ戻る