2016年 4月の様子

写真

卒園児小学生健全育成
①長期休暇には卒園児の学童保育のようなことを行なっております。午前中は読書と勉強、午後は課題のことを行います。
自由遊びの時はみんな思い思いの遊びを繰り広げます。なんと一番人気が三輪車で園庭のドライブです。ドッヂボールや鬼ごっこ、サッカー、ブランコ、泥んこ遊び、砂遊びなど次から次とよく遊びます。懐かしい幼稚園を満喫しているようです。

写真 卒園児健全育成
②この日は、幼稚園のダンスが得意な先生がレディ・ガガの『ボーン・イズ・ウィズ』という曲を教えました。ダンスが好きな子ども達の集まりですから直ぐに覚え堂々と踊って見せ合っていました。
課題はお習字、Wタッチ、料理、工作、手芸でした。夏休みには、実験や卓球、バドミントン、ソフトバレー、サッカー、英会話、木工なども行います。
写真 始業式
進級児の始業式を6日に行いました。入園式までの3日間で進級したことに慣れるためです。
おかげで自分のクラスや担任、クラスメイト、そして自分のロッカーや靴箱、タオル掛けなどに慣れ、余裕を持って新入園児を迎えることができました。
写真 入園式
あまり緊張しないように、挨拶は短めにし、先生方のマジックや手遊びで和やかに進めました。
泣いていた子も笑顔になり、すこ~し安心したようすでした。
写真 初日
泣く子もいましたが、お部屋で先生のお話しを聞くときは、全員お席に着くことができて素晴らしい初日でした。
泣く子が少なく貴重な写真でした。
先生達も腕まくりをして待っていたので、泣く子がいると、嬉しそうです。この子も今ではニコニコで登園し、のびのび自分の遊びを楽しんでいます。とってもお話好きです。
写真 対面式
進級児と新入児の対面式です。初めて全園児が一同に集合しました。
進級児は嬉しそうです。新入児は不安そうです。でも、進級児の作ってくれたプレゼントをいただいてニッコリでした。
写真 絵の具
年長組になって初めての絵の具にニコニコです。「年長だから出来るんだよね」、「ウワーきれい」「楽しいー!」とあちこちから歓声が上がっていました。
写真 お母さんの顔
年少組はクレヨンを使ってお母さんの顔を描きました。まだ顔の輪郭や髪、目、口など書くのが難しいようです。でも先生のお話を聞いて一生懸命描いていました。
写真 こいのぼり制作
年中組はクレヨンの他にハサミやのりを使ってこいのぼりを作りました。
新しいのりが気に入って、「先生!良いにおいがするー!」とみんなでにおいをかいでいました。
写真 遊具の使い方
各学年で、園庭の遊具の正しい使い方を毎年行います。進級児も再確認のために行います。
ブランコにお友だちが乗っている時は近づかない、うんていや鉄棒をする時は帽子をとる、高い遊具から飛び降りたり、友だちを押さない、おもちゃの正しい使い方、片付け方等々・・・一つ一つ実践して丁寧に説明します。
写真

誕生会
4月生まれのお友だちは16人でした。
歌のプレゼントは
年少:先生とお友だち
年中:さんぽ
年長:パレード 

 でした。

写真 こいのぼり集会
先生方が『がんばれ!たきのぼり』という人形劇を行なってくれました。こいのぼりの子どもが様々な困難を乗り越えてついに目標の滝を登り切ったお話でした。みんな真剣に見ていました。年少さんにも先生方の熱演が通じて理解できたようでした。
柏餅をたべてみんなの成長を祝いました。

 

ページの先頭へ戻る