2016年 6月の様子

写真

歯科検診
①二日間に分けて歯科検診を実施しました。次に受診するクラス、受診後のクラスの子ども達はお行儀良く静かに待つことができるようになりました。大きな口も泣かずに開けることができました。上出来です。

写真 歯科検診
②検診が終わると、クラスで歯科衛生士の方に虫歯になりやすい食べ物となりにくい食べ物の紙芝居も見せていただいたり、正しい歯磨きのやり方を教えていただきました。その後の歯磨きがとても丁寧に磨くことが出来るようになってきました。
写真 体験入園
①未入園児が3日間に分かれて、体験入園を行いました。
牛乳カップでお家の人に形に切ってもらって、自分で絵をかきました。みんな熱心に夢中になってコマをつくりました。
写真 体験入園
②出来上がったコマを、上手に回すことが出来て、歓声をあげていました。何度も何度も回していました。
その後、風船にもマジックで絵を描き、お家の人と風船つきをして遊びました。
紙芝居もきちんと静かに見ることができて、もう幼稚園に入園している子どもみたいでした。
写真 かけっこ(年少)
毎週火曜日は体育の日です。年中、年長さんは体操の先生から1クラス30分ずつ、マット運動や鉄棒、跳び箱の指導をうけます。
年少さんはディズニー体操とかけっこをします。徐々に走る姿も板について来て競争心が芽生えてきました。
写真 避難訓練
①地震、火災、竜巻、不審者とあらゆることを想定し、素早く防災頭巾をかぶり、安全な場所に動いたり、隠れたりの練習を繰り返し行なっています。
写真 避難訓練
②滑り台を使わず、階段から逃げたり、先生が指示しなくとも自分たちで考えて逃げられるように、とにかくあらゆる方法を子ども達に伝え、練習しています。
写真 プール
6月の気温が高く、陽が照っている日を逃さずに、プールに入っています。何度も入っているうちに、とても着替えが上手になりプール遊びもじっくりひたって遊びます。
「おむつの子は別の小さなプールです」と伝えると、大きなプールに入りたい一心でたちまちおむつからパンツになった子がふえました。こんなプール効果があるとは思いませんでした。
写真 誕生会
① 6月生まれのお友だちは17人でした。
歌のプレゼントは
年少:雨ふりくまのこ
年中:ニャニュニョの天気予報
年長:となりのトトロ    
      でした。
写真 誕生会
②先生方のプレゼントはマジックでした。
何も書いてない真っ白なノートにおまじないをすると絵が描かれたり。
遠くから見えない何かを投げると、帽子に品物が届いたり、くにゃくにゃの紐におまじないをかけるとピンと堅くなったりで、子ども達は先生達のマジックに釘付けになってしまいました。
写真

土浦第三中学校の2年生と交流
①前日が雨天の為、中学生との交流と写真撮影の行事が重なってしまい、300m離れた日大高校まで、子ども達を安全に誘導するお手伝いをしていただきました。
手をつなぎながら、途中での会話が園児にとっても中学生にとっても、とても楽しかったようです。すっかり仲良しになりました。

写真 土浦第三中学校の2年生と交流
②園に帰って来て園庭で思い切り中学生と遊んでもらいました。
中学生も中学生同士かたまらず、良く子ども達と交流してくれました。
中学生が帰った後「今度いつ来るの?明日も来る?」と聞いていました。よほど楽しかったのですね。

ページの先頭へ戻る