2016年 9月の様子

写真

8月生まれの誕生会
①8月生まれのお友だちは18名でした。8月は夏休みだったので、始業式の日に8月の誕生会を行いました。

写真 8月生まれの誕生会
②8月は学年の歌がなかったので、先生達のアトラクションで盛り上がりました。
学年ごとに言葉あそびのクイズでした。なかなかレベルの高いクイズで年少組はクイズの意味も分からずユニークな答えがドンドンでました。
その度年長組はずっこけていました。
他の学年へのクイズの時は、答えが分かっても言えないつらさを感じているようでした。
写真 身長体重測定
学期の始めに毎回身長体重測定を行います。
自分の成長も気になりますが、お友だちの成長も気になります。年長になると数字の単位も分かって来て、結果をお友だちと教え合っておりました。
写真 運動会
①9月25日に日大高校の体育館で運動会を実施しました。台風のため自由登園になったりして、練習日数が少なかったのに、みんな、何事も覚えが早く、日に日に上達しました。
年長組の見事な鼓笛隊の入場曲にのり、堂々と入場してきた年中組・年少組です。開会式もりっぱにできました。
写真 運動会
②年少組のお遊戯は『たいようのサンバ』という曲でした。腰みのがかわいくゆれてみんな嬉しそうに踊っていました。
初めての運動会で緊張してずっと立ったままの子もいました。バラバラですが一人一人のしぐさが可愛くて拍手喝采でした。
写真 運動会
③年中組のお遊戯は『勇気100%』でした。知っている曲なのでみんなのりのりで踊っていました。さすが年中組です。難しい体型移動もキビキビと堂々と動いていました。友だちに立ち位置の指導をしている子もいました。
写真 運動会
④年長組の組体操の時は、見る側も緊張します。シーンと静まり、一つ一つの種目ごとに大きな拍手をいただきました。お客様は、年長さんらしい機敏な動きと真剣な顔に圧倒されていました。
写真 運動会
⑤組体操の最後はオリンピックドームが完成しました。リオデヂャネイロのオリンピックの開会式をイメージした組体操でした。みんなの演技は完璧でした。
写真 運動会
⑥閉会式の最後に、大きな金メダルを先生から一人一人首にかけてもらい、年少さんも疲れが吹っ飛んでニコニコ笑顔でした。
みんなよく頑張りました。
写真 9月生まれの誕生会
①9月生まれのお友だちは17名でした。
この日はお祝いにNHKの『みんなのうたのつもりやもり』のキャラクターがお祝いに来園してくださいました。
おやつを食べてみんなで楽しみに待っていました。
写真

9月生まれの誕生会
②最初に『やまたん』というお兄さんが登場して『つもりやもり』の紹介を兼ねて、紙芝居を読んでくださいました。

写真 9月生まれの誕生会
③いよいよ『つもりやもりのピノちゃん』が登場したら子ども達は「カワイー!」「握手してー!」と大喜びでした。一緒にダンスしたり、唄ったり、記念写真を撮ったりして、運動会後の始めての行事の誕生会は、とても良い時間が過ごせました。ピノちゃんが帰った後も「ピノちゃん可愛かったねー」とお友だちと言い合って、いつまでも余韻が残っているようでした。

ページの先頭へ戻る