2016年 11月の様子

写真

土浦日大高校文化祭

①幼稚園の子ども達が、土浦日大高校の文化祭に招待されました。昇降口では、校長先生をはじめ、保護者の役員の方々、そして体育会系の部活の生徒が餅つきをしていました。生徒の礼儀正しさに感動いたしました。

写真

土浦日大高校文化祭

②幼稚園の園児達も作品を出展しました。作品を撮影する保護者の方々が大勢いました。これまでの園での様子のスライドショーも見ていただきました。幼稚園関係者の皆さんは園の展示場の教室を寄り所にして、高校内の文化祭を見学していました。

写真

土浦日大高校文化祭

③高校生の模擬店のクオリティーの高さに感動です。どのクラスに行っても高校生が親切で園児も保護者も感動しておりました。

写真

土浦日大高校文化祭

④もぐらたたきゲームも、中に生徒が入っていて、たたく子どものレベルに合わせて早さを変えてくれるのです。細かい所まで気を遣ってくださって、素晴らしい生徒さん達でした。

写真

園庭

①今月はあまり行事が多くなかったので、子ども達の一番大好きな幼稚園の庭での遊びを紹介します。年長に一番人気はドッチボールです。先生方も子ども達の鋭いスピードのボールに恐れ、仲間に入るのを躊躇するくらいです。
ボール確保が我先だったのに今はチームを考えてパスワークも良く、鋭さ、チームワーク、試合センスが加わり、本格的な試合を繰り広げています。

写真

園庭

②年中組には、補助輪無しの自転車も人気です。足が着くので、補助輪無しでも安心して乗れ、いつの間にかスイスイ漕げる様になります。乗れる様になると、おもしろくてなかなか他の人には貸したくないのです。しかし、そこは幼稚園、「順番だよ」「わかった」と我慢することも、ルールを守ることも覚えます。

写真

園庭

③女の子にはトロトロ作りが人気です。
砂では無く、穴を掘って中の土に水をたすと、なんとブラックチョコレ-トの様な出来映えです。
それで、お料理したり、団子を作ったりを夢中になってやっています。側を通ると「先生ケーキ食べていかない」などとさそわれます。それぞれ自慢のトロトロで作っているのです。

写真

園庭

④固定遊具も人気です。登り棒、雲底、鉄棒と何でも直ぐに出来る子、手に豆を作り苦戦しながら頑張る子、出来た時の嬉しそうな顔、毎日園庭にはドラマがあります。
苦戦している子の側で「見本見せてあげるよ」と先祖は忍者かおさるさんかと思うような早さで得意気にやってのける子もまたかわいいです。

写真

クリスマスツリー点灯式

①年長組がイオンモール土浦店のクリスマスツリーの点灯式に参加いたしました。まず始めに「おめでとうクリスマス」の曲をピアニカで演奏し、次に「ジングルベル」の曲を合唱しました。大勢の方々に見ていただき、子ども達も嬉しそうでした。

写真

クリスマスツリー点灯式

②次にキラキラのスティックを持ち、全員で大きなクリスマスツリーに点灯しました。みんなのパワーが届き、見事にツリーが点灯しキラキラ輝き始めたら、思わず子ども達が「ワーきれい」と声がもれ、とても満足そうでした。その後解散してもツリーの側を離れない子が大勢いました。

写真

11月生まれの誕生会

①11月生まれのお友だちは22名でした。
この頃になると、誕生日がとても気になるようです。まだ誕生日を迎えていない子は「僕は12月○日」「私は1月○日」と、とてもとても待ち遠しいようです。年齢、月、日にちと様々な所から年少さんからも数に興味がわくようです。
今月はおゆうぎ会の練習で学年の歌のプレゼントはありませんでした。

写真

11月生まれの誕生会

②先生方のプレゼントは、年長組担任の先生達による、冬になると食べたくなる「焼き芋」のコント劇場でした。名演技に、大笑い、拍手喝采でした。

ページの先頭へ戻る