校長通信 第5回

 今年は例年になく酷暑の続く夏となりました。隣の高校は5年ぶりの甲子園出場で湧きかえっています。県決勝大会を観戦された方がいるかもしれませんが、最終回からの大逆転これぞ高校野球の醍醐味を感じました。日大高校の選手の皆さん、本戦でまた素晴らしい活躍を期待します。

 さて、本校は2年4年5年と英国研修を無事修了することができました。これも偏に保護者の皆様のご理解とご協力があったからのことです。それに応えるべく教員も全力でサポートしておりました。3年ぶりの開催で次年度への申し送り事項も多い中、常に新しい挑戦をしたいと思います。

 実は、今年の全国中学校体育大会が8月後半に四国の愛媛で開催される予定です。そこになんと本校3年の櫻井裕夢くんが3000mで出場することが決定しました。高校でいうインターハイに当たるものですが、昨今クラブチーム出場など少子化のせいで学校を背負うことは少なくなってきています。そんな中、本日保護者と教師の会高野和直会長と櫻井一家をお招きして激励会を催しました。櫻井選手の口からはハードな戦いになるが中等のために全力を尽くしたいと語ってくれました。

 是非とも9月の合同HRでその頑張りを讃えたいものです。

土浦日本大学中等教育学校
校 長 堀  切  浩  一

ページの先頭へ戻る