校長通信 第4回

 今年のスポーツディは大成功で感動的に幕を引きました。梅雨の明けきらぬ天候の中、よほど生徒の皆さんの日頃の行いが良かったのでしょうか。全競技を実施することができました。保護者の皆様も平日実施ではありましたが、沢山のご見学誠に有難うございました。生徒は擦り傷くらいは出たものの大きなケガもなく無事終えることができました。教職員の皆さんの安全管理に心より敬服します。お疲れさまでした。

 本校の全校行事は13歳の1年生から18歳の6年生まで委員会を結成し、各学年から有志を募り協働して企画を組み立てる、生徒主体のものです。だから、生徒たちの思わぬパフォーマンスに遭遇することがあります。創作ダンスなどでは、えっと思うくらいの演舞で集団の息ぴったりの踊りについつい見入ってしまいます。全学年リレーでは1年生の小さい子が信じられないくらいの足の回転数で飛ぶように走る姿に保護者からの歓声も一層力がこもります。6年生の最終バトンでは半周遅れていても、その圧倒的な走る姿にもはや勝敗より崇高な熱き若人の血潮に見る側も声を嗄らして応援しました。

 これを機に6年生は本格的な受験体制に入ります。将来の夢に向けて全力で走り切ってください。

土浦日本大学中等教育学校
校 長 堀  切  浩  一

ページの先頭へ戻る